2010年5月 のアーカイブ

最近の[MAG]

2010年5月30日 日曜日

■2010/05/28

vsレイブンのアブシェロン防衛。レイブンならきっと大丈夫と思ったセイバーの面々、油断していると

あ!っというまバンカーラインを突破されてしまったそうな(笑)

それもそのはず、レイブンの主要クランである[^^;],[AXR],[RJC],[(E)]諸々が大挙して攻めてくるというレアな ゲームであった為、冷却塔で少し粘り、アルファベッドで多少押したり引いたりしたものの、

【G】を確保されてしまい、連絡橋からレスキルされるなど、レイブンにもフルボッコにされるセイバーでした。

ここ最近、アリエスカでは殆ど勝てないし、レイブンにも差をつけられつつあります。[MAG]では平日2分隊(野良を含めたアクティブ12~18)、週末(16~26)で多くて3分隊で出撃していますが、ベイラークランの層の厚さに苦しめられます。セイバーで現在分隊を出しているところは[JS],[GOD]さん等ですが、殆ど一緒の小隊にならない為、連携ができないのが辛いです。

かといって、同時出撃なども面倒ですしマイペースにいくしかなさそうですね。

最近の制圧(セイバー)

2010年5月25日 火曜日

日本人タイムの制圧で苦境を強いられているのが昨今のセイバー事情です。中隊の強さは分隊で参加するクランが多いか少ないかに左右される部分が大きく、そのバランスが、ここ最近のゲームで大きな偏りをみせているような気がします。

特に最近のベイラー等はクラン参加の比重が高いのに反比例し、セイバーのクラン参加の比重が極端に低下しています(制圧終わった後の参加者チェック調べ)

もちろん、自分が参加した制圧に限った話しなので、全体がそうではないと思います。ですが、自分の参加したゲームの場合、特にセイバー攻撃側、ベイラーが防衛側になった際、以前では考えられない悲惨な現状にぶつかる場面が目立ってきました。

多いのが戦線が大きく押し返された際の途中退場が、以前に比べて目立っている事でしょうか。つまらないゲームをリタイアするのは野良参加の特権っぽいところもありますので、それについてどうこうはありません。ですが、分隊で参加している者達にとっては、先ずはバンカーを墜とし、対空砲を潰した上でアルファベッドを制圧する事が目的なので、現状は相当に厳しい状況ではないかと思います。

もちろん、毎回負けているわけではありません。が、赤線までグイグイと押し返してくるベイラーの勢いに対抗する為には人員を増強するなり、他クランと同時出撃などで手をうたないとバランスのとれたゲームが出来ないのではないかと思う今日この頃でありました。

最近のアクティブ状況

2010年5月20日 木曜日

クラン選びで当サイトを閲覧される方々の為に、定期的にアクティブ状況を報告しています。

アクティブですが、週末に30を超える場合もありますが、平均は20いくかいかないかで、2分隊出撃がデフォルトであり、1分隊を組めない事は、この二ヶ月間無かったように思えます。

画像は珍しい3分隊出撃です。
小隊出撃については考えていませんが、一度はやってみたいですね。

最近の活動

2010年5月18日 火曜日

時間があればPV用の動画を撮ったりしています。見てください!これほど纏まった動きが出来るのはMAG界ひろしといえども当クランだけではないでしょうか。

で、最近の自分ですがレベルも60となり、超適当プレイです。昔のように衛生兵でMVPを狙いにいく事もせずに何だかなあって感じです。結局制圧の為にLMGメインの装備にしていますが、さすがに飽きてしまいプレイに影響がでています。

で、今回紹介する動画は以前に掲示板でも紹介したSMFさんですが、SARSを使ったSR動画を公開しておりました。

凸砂の参考にも良いですが、普通に見応えのある動画ですので是非。

自分も当分LMGから離れるかな。

妨害が面白い

2010年5月14日 金曜日

妨害が面白い。と、言うのも、ここ一ヶ月の制圧ゲームのバランスが非常に悪いからでしょうか。例えばアブシェロンを守る場合、殆どが敵が攻めてこず、30分もの長時間、バンカー周辺を哨戒して終わるといった退屈なゲームが多いのです。

前代未聞の256人対戦も、各勢力ごとのバランス崩壊により特徴をいかしきれていない現状が表面化してきた事で、全体的なゲーム人口の減少が目立っています。アクティブの激減により、小規模クランは息継ぎできずに自然消滅が目立っているようです。特にこのゲームのクランマスターは初心者には本当におすすめできないと思います。MAG以外のゲームやっていたら隊員の士気は下がるだろうし、隊員の入隊などの作業も結構な手間であるので、MAG2が出るのであれば改善するべき点が結構ありますね。またテキストチャット16人制限が地味に痛いです。

現時点であまり良い話題はありませんが、プレイ方法によってはまだまだ面白いです。例えばサイレンサー付きの武器でアサシンプレイをしてみたり、略綬を意識してプレイしてみたりと、まだまだ遊べるゲームではないでしょうか。

■MAG -- PS3 Freeplay use SVER’S 3pt_Assault 1/2

■MAG -- PS3 Freeplay use SVER’S 3pt_Assault 2/2

過疎進むの巻

2010年5月12日 水曜日

ダイアモンド並みに固いセイバー・アブシェロンと、レイブン・フロレスEF対空砲地下修理も相まって、GW後から過疎が急速に進んでいます。それに拍車をかける様な、開発元の空気を読まないブログ記事も見逃せません。

今朝の記事だと[zip]タグをつけて開発元が参戦するらしい。ようやくテストプレイするつもりになったのでしょうか(笑)

下記のプレイ動画はフロレスEF攻めで、案の定、床下対空砲修理をされています。ダメージに余裕あるんだから、アルファベッドを奪い合ったほうがお互いポイントも貯まるし楽しいと思うんだけどね。

■MAG -- PS3 Domination Attack RAVEN 1/3 Vol04 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Attack RAVEN 2/3 Vol04 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Attack RAVEN 3/3 Vol04 Clan[MAG]

次にアブシェロンEF妨害ですが、ここのバランスもひどいですね。今回は相手小隊に2分隊出撃してきているクランがいたので、退屈することなく楽しむことができました。

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol05 1/3 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol05 2/3 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol05 3/3 Clan[MAG]

ダリエン2分隊クランアタック

2010年5月7日 金曜日

制圧へいくには半端な人数の場合、妨害を積極的にいれています。今回は2分隊(7人+5人)でダリエンにアタックしました。妨害だとジャミングされない為、任意のタイミングで増援要請や中間地点を設定できるので練習にもってこいだと思います。シルダリア防衛の場合は苦行になりかねませんが、攻撃側に回ればエキサイティングな場面が多く楽しめますね。

■MAG -- PS3 SABOTAGE Darien network Vol03 Clan[MAG]

MVP、クラン独占気持ちいいですね!

05/04(Tue) VS [^^;][EDO]

2010年5月5日 水曜日

久々に動画をキャプチャしました。ここ最近の防衛は敵が攻めてこず、かなり退屈な内容でしたが、今回は熟練クランの[^^;]さんが敵小隊に配置されている事で、アブシェロンの石油が久々に熱く煮えたぎってましたね。

内容については下記の動画で確認できますが、撮影主である自分が酒のんで帰ってきていたため、プレイヤー動画としては荒削りなものとなっておりますので、あらかじめご了承ください。

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol04 1/3 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol04 2/3 Clan[MAG]

■MAG -- PS3 Domination Defending SVER / Vol04 3/3 Clan[MAG]

今回は新入隊員のWALDさんが大奮闘でMVPをゲット!心強いですね。もう少しアクティブが増えたら、初級者-中級者グループ、中級者-上級者グループでのグループ分けを考えています。というのも、テキストチャット主体の場合、16人制限がある事から、グループに固定性をつけないと、満席時にまとまってテキストチャットルームの移動もできないのが大きな悩みです。ちなみにここでの中級者-上級者は、まとまって動けたり、バンカーに爆弾が設置されたらタレットから降りて爆弾を処理する、また隊長職を一通り行えるメンバーであり、キル数MVP重視ではなく、いかに分隊に貢献できているかどうかです。

うちのクランに限った話しではありませんが、分隊長を一定のレベルで行えるようにならなければ、分隊員として良い動きはできません。そういった初級者の共通している点は、修理の要請にこたえず、ひたすら前線に突撃していく傾向が顕著です。

とにかく分隊長を経験しなければ、ミニマップ見ない、セレクトでインターフェイス開かない、テキストチャット見ないなど、ゲームをプレイする上での情報力に、中級者以上と比べて差がでます。特に大事な場面で冷静になるためにも、積極的に分隊長は経験していきましょう。